検査の流れ

髙田千年クリニックでは不安のないリラックスできる環境をご提供いたします。

1.予約RESERVATION

紹介患者様/かかりつけ医から予約してもらいます。予約の方法はこちら
当院の患者様/基本的に診察を受けてから予約いたします。

気になる症状がおありでしたら、お気軽にかかりつけ医にお話ください。
かかりつけ医がいない方、気になる症状があって検査をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

2.予約当日ON THE DAY

検査の20分前までにはお越しください。受付をいたします。
検査予約票と健康保険証とあわせて受付へご提示ください。
検査の準備ができましたら、担当技師がご案内します。

3.問診INTERVIEW

安全に検査を行うために「問診票の記入」をお願いしています。
体調や生活習慣、これまでの病歴や手術歴などをお尋ねして健康状態を把握。
より正確な検査、診断に活かします。

4.着替えCHANGING CLOTHES

更衣が必要な検査の場合は、更衣室で「検査着」に着替えていただきます。
着替える時に、はずしていただくものがあります。(指輪、イヤリング、メガネ、コンタクトレンズ、時計などの貴金属品、入れ歯、エレキバン、使い捨てカイロ、ニトログリセリンの貼り薬などの金属を含む可能性のあるもの)

5.診察MEDICAL EXAMINATION

検査開始前に放射線科医の診察を行い、検査の内容を再度説明し、ご理解頂き検査をさせていただきます。

6.検査CHECKUP

検査室に入り、検査台に横になります。診療放射線技師が撮影を行います。
撮影中は、工事現場のような大きな音がしますが、痛みを感じることはありません。
検査部位によっては、息を止めて検査する場合があります。
検査時間は全部で20分~50分です。(検査によって異なります。)
※MRIやCTは動きに弱い検査の為、撮影中は出来る限り動かないようお願います。

7.結果RESULT

放射線科専門医等が画像診断にあたります。
画像診断報告書を画像フィルムとともに、かかりつけ医のもとへお送りします。

紹介患者様/かかりつけ医のところで再診の際に、診断結果がお聞きになれます
当院患者様/検査結果の説明を受けます。(後日になる場合もございます)